▲ 当サイトはプロモーションが含まれています ▲

スポンサーリンク

愛用していたMERRELL(メレル)のカメレオン2ストーム ゴアテックスのローカット、つま先が裂けて穴が開いたので泣く泣く処分しました。

登山だけでなく雨の日の街履きでも使えていたのに残念です。2年ほど使用しました。やはりこの靴で60Lザックを担いで何度も山に登ったのは、当然ながら耐久面的にもNGだったようです。ハイキングや軽登山レベルの靴ですからね。

ちなみに嫁さんにはミドルカットのカメレオン2を薦めました。曽爾高原などのハイキングや六甲山縦走、富士山登山までこの靴で歩いています。



[メレル] MERRELL レディース ゴアテックス カメレオン2 STORM MID GTX

富士登山にはしっかりした靴を、と登山店ではオススメしていますが、多少の天候崩れでしたらこの靴でも十分かなと思います。(実際スニーカーで登っている人も多いですし) ソールがやわらかいのでテントを担いで長時間がしがし登る登山には向きませんが、40リットルザック以内の軽量装備で難易度の低いルートを山歩きする分ではこの靴で十分かと。

で、嫁さんはこのミッドカットの靴を街履きでも愛用しています。今まで「街の靴」ばかり履いていたので、「足の負担が減って歩きやすい」「一歩進んだら勝手に足が上がる」「歩くのが楽しくなった」と大好評。靴に合わせるためにアウトドア系の普段着が増えていきました。

・・・・・・・・・・

で、私の2代目街履き登山靴なんですが、

・ゴアテックスなどの防水透湿素材がある
・街履きでも履けるデザイン
・ソールがしょぼすぎない
・10000円前後の価格、15000円以下

で探したところ、やはりメレルで、カメレオン5あたりがいいかなと思ってます。



[メレル] MERRELL Chameleon 5 Storm GORE-TEX W57242

2に比べてソールがパワーアップしました。前は蚊に刺されたふくらみみたいなのがいっぱいあったんですが、地面との摩擦に強いようなデザインになっています。
つま先のデザインがちょっともっさりしましたが、この部分の処理は重要。私の靴に穴の開いた箇所です。補強されていて嬉しい。

これが「5」のソール。前の「2」は濡れた岩場でやたらスリップしました。2・3・4モデルは雨天時のグリップが弱い事で定評があったのですが、ネットの感想やレビューなどを見るとこの「5」でずいぶん改善されたとの事。カメレオン2の方が若干安いんですが、買うなら5ですね。

今の所ナチュラムさんがamazonや楽天を抜いて、13000円少々で最安値のようです。

ちなみにこのアッパー素材のナイロンメッシュ、お手入れ方法で気をつけておきたいのが「靴についた泥汚れは濡れた雑巾で優しく拭く」こと。頑固な泥汚れが取れなくてブラシで落としたら、ナイロンメッシュの編み込みがものすごく毛羽立ちました。(考えたら当たり前なのですが・・・)

アッパー素材のナイロンがもしゃもしゃに毛羽立ってるとかなりイケてないです。毛羽立った古い畳みたいになります。ナイロンメッシュのカメレオンを購入された方、固いブラシは絶対に使わないようご注意下さい。

青山
記事内容がお役に立ちましたら、SNSでシェアして頂ければ嬉しいです。